新盆には、じゃんがら念仏踊り

『ジャンガ、ジャンガ、ジャンガ、ジャンガ・・・』

夜の帳が下りる頃、鉦と太鼓の音が突然鳴り響く。

近所の新盆の家で、じゃんがら念仏踊りの始まり始まり・・・

(10数年前のお盆時期)

じゃんがらの変遷

いわき市から中通りの一部にかけて、お盆と言えば、じゃんがら念仏踊りである。

大きな提灯を掲げる新盆の家は、夜でもすぐにわかるくらい明るい。

その提灯を探し求めて、じゃんがら御一行はさすらい歩く。

しかし、現在は、じゃんがらを予約しないと来てくれないらしい。

DSC01931

また最近では、女性の踊り手もちらほら見ることが出来る。

じゃんがら念仏踊りは、何度見てもまた見てみたい・・・まさに、天然記念物のような念仏踊りである。

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)