柔道着と色帯は一緒に洗わないように・・・

昔、ドカベンという野球マンガが流行った。

主人公である山田太郎は、最初、柔道部員だった。

やがて、山田は、里中という投手の女房役(キャッチャー)へと転身する。

そして、山田と柔道を競い合った人々が、やがて、野球という次元の違う場所で、また山田と戦うことに・・・

また、柔道部物語というマンガも流行った。

吹奏楽部だった三五 十五(主人公の名前)が、ふとしたことから柔道の道へと進んでいく。

背負い投げにこだわった三五が、全国レベルまで進化していく様子は、スカット・ジャパンって感じかな・・・

色のついた帯は、柔道着と一緒に洗わないのがポイント

今回、移染除去のために送ってもらった柔道着は、素敵なデザインで驚き・桃の木・三五の木?

柔道着にもさまざまな形があるのですね~

今まで、柔道着は同じ形と思っていたけど、このお洒落な柔道着に一本取られた・・・という感じかな・・・

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 平成27年11月と28年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。数年前から、衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。