タイトルなし

お久しぶりのクリーニングについてお話を続けます。

お客様の品物にマーキング部門で、タッグをつけたら、水洗いとドライクリーニングに分別します。今回は、その水洗いについて。

洗う前に、汚れのひどい部分を、洗剤を含んだ前処理剤で、ササラがけします。このササラがけとは、たわしのようなものを使い、洋服を傷めないようにして、やさしくごしごしとする作業です。

このササラがけをすると、驚くほど汚れが取れるし、水洗機での回転時間を短縮できるので、洋服も傷めることなく洗うことが出来ます。

以上が、綿など洗濯に耐えうる製品の洗い方です。

あと、ウールなどを洗う時には、ガラガラ回したりしないで、水の中で、軽く洋服を泳がす程度にします。

その時に、洗剤の他に、縮み防止剤・つや出し剤・色止め剤などの加工剤を、一緒に入れます。

とにかく、洋服の素材によって、洗い方も随時変わってくるのです。

汗をかいたり、すごく汚れたズボンなどは、水で洗うことにより、たいへんすっきりして軽く感じますので、どうぞお試しあれ・・・・

      [http://www.netde-cleaning.com ネットde宅配クリーニング]

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)