タイトルなし

なっなに、この赤い・・・・は?

2日前、我が家の一番下の息子(3才)の左頬に、赤いぽつぽつが出来ました。

1日前、耳と手のひらと両足のひざにも赤い発疹が・・・・・

今日、皮膚科兼小児科で受診しました。

      (伝染病だと保育園に通えませんので・・・)

看護婦の見立てだと、「んーん、手足口病かな? でも、耳には出来ないし、口にも発疹がないし・・」

      (とにかく、他の人に移らなければOK・OK。他の人に移るとなると、保育園を休まないといけなくて、我が家がちびっっこ台風上陸状態に突入してしまうので。 )

いよいよ、医者の診断を仰ぐときが来ました。

医者は、ぱっと見た瞬間、「しもやけです。」の一言。

「えっ、しもやけですか?」と私と見立ての看護婦が、声をそろえて聞き直したのには、驚きました。

もちろん、驚いた事は、「しもやけとの診断」と「看護婦との声をそろえたハモリ」です。

 それから、保育園に「しもやけ」の報告をしたら、「えー、しもやけ?」と、保育士の電話ごしに、また驚きの雄叫びが・・・・・・

以上、我が家のしもやけ騒動記でした。

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)