タイトルなし

昨日は、小5の学年行事で、1819mの会津磐梯山への登山でした。

バス3台を連ねて、いざ登山入り口の八方台へ到着です。
総勢百数十名で、待ちに待った会津磐梯山の頂上めざし、出発!


  雨はまだ降っていませんが、行く手は真っ白な雲の中。

1.4km登ったところで、硫黄の臭いがきつい池がありまして、この辺から、雨がぽつぽつ降ってきました。
やっと山小屋に着いたので、鐘を鳴らします。


ここには、おみやげも少々ありましたが、すぐに、頂上を目指すこと30分。


頂上は、見渡す限り真っ白な銀世界?

   猪苗代湖も全然見えませんでしたが、それはそれで結構満足感があるもんっです。
山小屋で昼食をとり、すぐさま下山となりました。

雨足が強くなりましたが、山に詳しいおじいちゃんとその孫と友達のおしゃべりにより、楽しい気分で山を下りることが出来ました。

おじいちゃんが、「これは、ナナカマドと言って、釜戸で七回火をつけてもつかない木だよ。」

孫と友達  「それじゃ、八回目には火がつくんだ。」

       「山火事になったら、ナナカマドだけ焼けないで残るんだ。」

         「夏休みの自由研究は、ナナカマドにしようかな」

もう笑い転げるほど、おもしろい会話が、永遠と続きます。

 そしたら、私のひざも笑い出してしまい、痛くてたまりません。  
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)