タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんからメールが届きましたので、是非ご覧下さい。

「ありゃりゃ」

昼頃の空いている電車に乗って、椅子に座ったが、椅子席が空いて
いると嬉しいようではトシを認めるしかないですよねぇ。

で、本日の外出は1時間以上も乗る距離ですから、一眠りしようか
と両腕を組んで、つぶらな瞳を閉じたんです。

そしたら、五つ目ほどの駅で乗り込んだ私立の中学校に通っていると
思える女の子とお母さんが私の隣の席に座りました。

ま、電車の椅子席に座ると、「怖い人が隣に来るといけない」から、
駅で乗降客が変わるごとに確認するのは、腕力の無い私の知恵で
あって、今回も薄目を開けて確認したわけですが、か弱い男性が
都会で生活をするということは、かくも厳しいチェックが必要である
ということなんですよっ・・・。

で、椅子に座るなり、お母さんが娘さんを叱り始めました。

で、「あなたが勉強しないから、学校から呼び出しばっかりくる
でしょう。何で親がこんなに苦労をしなきゃならないのよっ・・!」
と言ってるわけですが、お母さんとしては、隣の席の私が寝て
いると思っているわけで、回りを気にして押し殺した小さな声で
言っているつもりでも、キイが高いから私には全部聞こえてしまう。

そしたら、「お母さんだって、大した頭じゃ無かったから大変だった
ってお婆ちゃんが言ってたっ・・!」と反論したから問題です。

で、「あんたっ、電車の中で何言ってんのよっ・・!」とお母さん
も厳しくなっていくのには困った。

何が困ったかというと、眠っていることになっている私は、
「痒くなった頭を掻く事が出来ない」という辛く厳しい立場になり、
本日のメルマガは、「痒い頭は、掻かなくても痒みが遠ざかる」
という人体の神秘を会得したわけで、人格育成に大いに役立つ、
人生の試練のお話でした。

で、こういうお話は、お嫌いでしょうか・・(?_?)・。

*****
*****
電車に乗っているときに、つり革の所に赤いネクタイの飾りが
着いているのが気になって写してきました。


竹中直人がテレビのコマーシャルで使っているネクタイで、触って
みたら、取り外せば使えるような「ポリエステル製」ですから、
なかなかに手が込んだものですし、全部の車両についているの
ですから、それなりに宣伝費が掛かっていると思います。

もう一枚は、お祭りのイベントとして、奥沢駅前で行っていた、
通称、「ドッカーーン・・!」の爆発の瞬間ですが、下に写っている
「手首」は、「爆発で吹き飛んだものではない・・!」と思います。

尚、白い煙の上に出ているのは、池の噴水です。


The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)