タイトルなし

今回は、福島県内のお客さまから宅配便で送られてきた洋服の染み抜き。

染みは、小龍包の汁である。



小龍包を作るときに、サラダ油と豚の脂を使うので、だいぶ油性分がありそうである。

なので、家庭での普通の洗濯では落ちなかったのである。

そういえば、ラーメンの汁も家庭洗濯やドライクリーニングでも落ちないようだ。

油性の染みだからといって、何でもかんでもドライクリーニングで落ちるわけではない。
なので、これらの油成分の染み抜きには、油性用染み抜き剤を用いる。


地色も抜けずに染みも綺麗に落ちたので、後は仕上げて発送の準備をしないと・・・
    ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com

小籠包(しょうろんぽう、しゃおろんぱお)は、中国本土、台湾、香港など中華圏全域と、世界中の中華料理レストランで食べられている中華料理。

ひき肉の具を薄い小麦粉の皮で包んで蒸籠蒸しした点心。特徴として皮の中に具と共に熱いスープが包まれている。

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転用
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)