タイトルなし

黒色の革ジャケットに白カビが・・・


そういえば、黒色の革製品や礼服には、きまって白カビが発生するようである。つまり、黄色やピンク色などのカビは見たことがない。

いつも革製品は外注、つまり革専門業者に委託している。

しかし、今回は、納期が一週間と短かったためと、革を洗う洗剤を準備しておいたので当店で洗うことにした。
革を水で洗う時に心配な事は、革から色が出るのでは?、固くなってしまうのでは? などが挙げられる。

それらを解消するための洗剤が、最近某クリーニング会員限定で発売された。

衣類にたいへん優しいので、洗剤というよりむしろ柔軟剤に近い成分かもしれない。
まずは、カビの部分に、前処理剤をつけササラで擦る作業。


その後、洗っても色がほとんど出ない特殊洗剤で水洗い。


この洗剤は、洗っても固くなりにくい特性もあり、革以外の洗いにもたいへん重宝している。

カビの臭いも綺麗に落ち、お客さまもきっと喜んでくれることだろう。
今回は、革を洗う洗剤を準備していて、たいへん役に立った。

   
      「備えあれば憂いなし」
   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)