タイトルなし

染色補正に使用する道具って?


エアブラシとは、染料や顔料を細かい霧状に噴射する水鉄砲のようなものである。

これは、オリンポスPC-102Bというエアブラシで、この会社は去年廃業となってしまった。

「ピロピロピロ・・・」

突然、電話が鳴った。

エアブラシを分解・掃除中に、条件反射的に手が動いてしまった。

「あっ!」 細長い部品ニードルという部品の先端が曲がってしまったのである。

ネットで調べ、ハンザという会社のニードルを注文したが、どうもしっくりこない。

ニードルの先端のカーブが急すぎて、染料がドバッと出てしまう。

もう、会社が無いので、部品調達も諦めかけていた・・・

「ピロピロピロ・・・」

突然、電話が鳴った。

「もしもし、トータル・ティーですが・・・」

「えっ、昨日オリンポスの部品があるかどうかをメールした所?」

(一か八かで、3軒のショップにメールしたが、純正品を取り扱っているのは、ここだけであることが後でわかった。)

事前にネットで、この会社のこだわりブログを見ていたので、オリンポスのエアブラシを事細かに説明してくれることには驚かなかったのであるが、突然電話がかかってきたことにたいへん驚いたのである。

すぐに、部品を送ってもらうことになった。

最後まで諦めずに捜し回ることが大事であると身にしみて感じた。

もしかして、自分の大切な洋服を綺麗にしてくれるクリーニング店を捜している人もいるのかな? と言うような事がふと頭をよぎった。

  ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)