タイトルなし

衣類には寿命がある。

長年の着用により衿や袖がすり切れたり、ズボンの後ろポケットが財布の出し入れにより破けたりと・・・

しかし、ちょっとくらいの穴であれば、かけはぎにより寿命を延ばすことも可能である。

共布が無い場合でも、裏地のポケットまたは、ズボンの折り返しの部分から補修用布地を切り取り、それを使用できるので大丈夫。

かけはぎは技術ものなので、その人の腕がものを言う。

当店で外注しているかけはぎ屋さんは、たいへん上手でいつも綺麗に補修してくれる。


かけはぎと染み抜きは、職人技という点で相通じるものがあるのかもしれない。

================================

ネットde宅配クリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)