タイトルなし

他のクリーニング店に依頼したが落ちなかったお茶の染み。


もしかして、グラム2,000円以上の高級茶の染みは落ちないとか・・・

そういえば、お茶やコーヒーなどタンニンを含む染みの場合は、染み抜きで綺麗になっても、後日同じ染みの場所に再び染みが浮き出る可能性がある。

浮き出ると言っても、数百~千点に一点の割合であるが・・・

なので、お茶の染みと初めからわかっている場合には、まずタンニンを除去する作業を施した後に部分漂白することにした。(約1ヶ月前に実際に浮き出た染みがあったので)

一口に部分漂白と言っても、地色を抜かないように、弱い漂白剤を何度も何度も繰り返し処理して何とか染みを抜くことができた。


なお、念には念を入れもう少し経過をみたいので、来週か再来週発送しますね、はるさん。

================================

福島県 かざまクリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)