タイトルなし

ドライクリーニングって魔法のよう染みが綺麗になるの?

いえいえ、そんなわけはありません。

ドライクリーニングは、衿についた皮脂の油汚れや塵、ほこりなどを除去する事は得意。

しかし、水溶性の汚れを落とす事は大の苦手。
なので、ウールジャケットでも汚れがひどい場合には、水でのウエットクリーニング処理。


洗濯機に入れ、ぐるぐる回転させ汚れを落とすわけではないので、前もって汚れの部分をブラシを使い出来るだけ落とす。


水でクリーニングすると、色が出たり、縮んだり、しわになったりと様々なリスクを伴う。

なので、移染防止剤や防縮剤などの加工剤を添加して、リスクを最小限に抑えて洗っている。


このように、シワになっても、すごく時間はかかるが蒸気の力で綺麗に仕上げる。


================================

福島県 かざまクリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)