アイロンからサビが・・・

 先週末の夕方、一本の電話が・・・
 「上着にホテル備え付けの蒸気アイロンをかけたら濃い黄色い染みになってしまい、洗っても落ちないのですがどうしたらいいでしょうか?  
 今、東京のホテルにいて明日講演会に出席するので、この服がどうしても必要。
 いつもかざまクリーニング店で染み抜きをしてもらっているので相談にのってください。」
 話を聞くと、ホテル備品のアイロン台もでこぼこで、アイロン自体も古いようである。
 サビの可能性が高かったので、近くの染み抜きのできるクリーニング(ホテルお勧めの)にお願いするのが一番早いし間違いないとお勧めした。
 お客さまは、サビなどの染み抜きに数時間かかるかと思っていたようだが、サビ取り剤と染み抜き機があればすぐに処理できるとお伝えした。
 数時間後、そのお客さまからホテルお勧めのクリーニング店に出して綺麗にしてもらったと再度電話を頂く。
 染み抜き料金等は、ホテル側が全額支払ってくれたとこのと。
 ホテル備品に限らず家庭用アイロンも、時々点検しないと思いもかけない出来事が起こる事がわかった。・・・・気をつけないと。
 
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)