加熱器を修理

漂白する時に必要不可欠な道具の一つ、蒸気発生装置(パワースチームガン)に不具合が・・・

間違った判断

パワースチームガンを使おうと思ったら・・・んっ、待てど暮らせど蒸気が出ない。

だいぶ経ってから、やっと蒸気が出始めた。

蒸気量は気温と塩分濃度に依存する。

最近、寒くなってきたから、塩の濃度を濃くしてみた。

だが、蒸気の出方にムラがある。

なぜだろう・・・

ラジオが原因を教えてくれた

ふと、ラジオの雑音がとぎれとぎれに聞こえた。

そういえば、蒸気の出る量を減らすと、ラジオに雑音が入っていたのを思い出した。

ためしに、スチームガンの電源線の付け根を触ってみると・・・

ラジオの雑音が連動するではないか。

電源線の修理

テスターで断線を確認し、いざ修理へ。

どうしても取れない黒い部品については、石塚おと~ちゃんに電話して即解決。

最終的に、過剰に入れた塩分濃度も減らして、無事完成。

きれいな蒸気が出て、上機嫌になった事は内密に・・・

bbb_FullSizeRender

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)