食べこぼしのあるセーターは、カシミアであってもほとんど水に入れ洗います

セーターは日常的に着用する物

冬物衣類といえば、セーターを思いつく人が多いかもしれません。

外出着のコートと違って、食事する時にもセーターは着用しています。

なので、食べこぼしなどのリスクが多い衣類と言えます。

また、首周りや袖口なども直接肌に接しているので、皮脂汚れの原因となります。

食べこぼしの染みは綺麗に

最近のセーターは、ウールやカシミアであっても、水の浸け置き洗いが可能な製品が多くなっています。

洗濯絵表示が、水洗い可能なセーターでも、不可能なセーターでも、染みがある時は、水での浸け置き洗いをしています。

ただ、水で洗う前に一手間かけます。

それは、必ず『採寸』する事。

IMG_4296

洗った後、縮んだり、伸びたりした時に、元の寸法に戻すためです。

なので、セーターの採寸は、水で洗ってもニット笑って安心できる唯一の方法です。

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)