プロバイダー変更のため電話をアナログ回線に戻したら、ネットが繋がらなくなった

先日、光回線をソフトバンク光に変更するため、電話をアナログ回線に戻した。

アナログに戻す数日前から、ネットが繋がらなくなってしまい大あわて。

まだアナログ回線に切り替えていないのに・・・

プロバイダーに連絡した所、NTT側がアナログに戻す準備段階として、指定したアドレスを解除してしまうとのこと。

ネットを使用するための手続き

ルーターPR-400NEにパソコンをLANケーブルで接続し、プロバイダー指定の接続アカウントとパスワードを入力。

その後、無線ルーターWG1200HPのPPPoEルーター動作モードにも、同様のパスワードを入力。

そうすると、今までルーターPR-400NEはPPP緑点灯していたのだが、アドレス入力後は以下の表示になった。

これでようやくネット復活。

ネットがない生活の不自由さが身にしみた数日間であった。

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 平成27年11月と28年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。数年前から、衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。