燻製した焙煎コーヒー

おっ、次元が違うコーヒーに仕上がった。

味わいが深いような、コクがある感じかな・・・

遡ること数年前。

焙煎仲間から容器で包んだ(密閉)焙煎方法を紹介してもらった。

寒い時期だったので、焙煎時間が短縮でき、焙煎温度も均一になるかなと思い試してみた。

密閉方法は、コンロ周りに置くアルミカバー(100円ショップ)

密閉焙煎

焙煎終了(2ハゼ途中)までアルミで包ん(密閉)でみた。

飲んでみたら・・・げげっ、燻製したような味が強すぎて飲む気が失せる。

焙煎の密閉時間(煙に接する時間)が長すぎたようだ。

それ以来、密閉せずに焙煎。

最近、フェイスブックでさまざまな食材を燻製している様子を何度か見かけた。

ふと試しに、煙に接する時間を短く(1ハゼ途中)して、コーヒー生豆を燻製してみるか。

焙煎

年を経る毎に、苦手だった食べ物が美味いと感じる事が増えてくる。

たとえば、粕漬の味噌汁など。

もしかすると、今回の燻製したコーヒーなども、年のせいでおいしく感じるのかもしれない・・・

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)