タイトルなし

この前、親ザリガニと赤ちゃんザリガニを、別々の入れ物に入れようと思いました。

親が赤ちゃんを食べたら、たいへんですから・・・・

   あかちゃんザリガニが、広い水槽でピョンピョン泳いでいる姿が思い浮かびます。

まずは、汲み置きした水を準備します。

赤ちゃんザリガニを網ですくい、バケツにいれました。
その後、親をちいさな飼育箱に入れました。
元の水槽を綺麗に洗い、汲み置きの水を入れます。

赤ちゃんザリと一緒に餌の鰹節がたくさんあったので、分離しようと試みました。
違うバケツに水を入れ、その中で、餌とザリを別々にしようとしました。

ところが、今まで元気だったザリが、全てひっくり返ってしまったのです。

  えっ、何が起こったの?

あっ、バケツの水が、お湯になっている。
   そう、夕飯の後かたづけで、蛇口の温度が40度になっていたのです。

すぐに、汲み置きの水の入った水槽に、ザリを移したのですが、みんなひっくり返っています。
   茹でザリガニになってしまったようです。

あきらめて、そのままにして置いたら、
      なんんと、次の日に、大部分が復活しているではありませんか。

   よかった、茹で上がらなくて・・・・・
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)