タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんからメールが届きましたので、ご覧下さいませませ。

『アンケート』

先日、渋谷に行った折に、例の『喜楽』のゴモクワンタンメンを
食べようと道玄坂のゆるい上り坂を歩き、百軒店商店街の方に
行くために、信号が青になるのを待っていたら、中年のおばさん
が話しかけてきました。

渋谷で見かける、なんやら怪しげなアンケートですが、信号が
青に変わるまでは暇ですからアンケート用紙を覗き込みます。

すると、おばさんは、「50歳代でしょうか?」と私に質問をしてきた。

マニュアルがあるのか、年の功なのか分かりませんが、
この聞き方は上手ですよねぇ。

「60歳代でしょうか?」と聞いても良いはずなのに、わざと、
見た目よりも若い年齢の「50歳代でしょうか?」といわれると、
私としても、思わずにんまりしますよねぇ。

ですから、微笑んだ私が、「いやーー、60歳代ですよっ!」
と嬉しさ一杯で胸を張り、「それで、あなたは何歳ですか?」
と質問したら、おばさんは後ずさりして人混みに隠れてしまいました。

「アンケートが始まったばかり」なのに、不思議ですよねぇ・・。


本日の画像は、自由が丘の遊歩道のような形式になっている
商店街の桜並木を写したものです。

自由が丘には、ブティック、ヘアサロン、コーヒーショップ、などの
お店が多くて、特に、ヘアサロンの大型店が目立ち、競争の激化を
感じます。

写した場所から100mほどの所で、チョコレートでおなじみの
「ポエム・ド・メリー」でコーヒーを注文したら、チョコレートを
食べているほどに誠に濃厚であって、飲むのに苦労をする
ほどでしたが、もしかして、バイトが淹れたのでしょうかねぇ。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)