タイトルなし

家庭用洗濯機で洗ったが、汚れが落ちないとの事で、当店に。


家庭での洗いとクリーニング店での洗いの違いは何だろう?
一番の違いは、洗う時の水の温度かもしれない。

一般的に、水温が高いほど、汚れもよく落ちる。しかしながら、水温が高すぎると、いろいろと障害も出てくる。

つまり、温度が高いほど、洋服の色が落ちる度合いが高まるし、洋服へのダメージも大きくなる。
その逆を考えると、汚れ落ちを少々犠牲にした低い温度では、色落ちの度合いが低くなるので、浴衣など色が出る衣類には最適となる。

もちろん、浴衣についた汚れは、前処理である程度落とすという工夫が必要であるが。


本題に戻って、今回のズボンは、素材が綿だったのと色落ちの心配もほとんどなかったので、家庭用の二槽式洗濯機で約50℃にて一点洗い。

なお、洗剤の他に、油汚れを落とす助剤、アルカリ性を強める助剤を入れたが、一番効いたのは、汚れが落ちるように唱えた「おまじない」かもしれない・・・・
  ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com

 

  
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)