タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんからメールが届きましたので、是非ご覧下さいませ。

「左利き」

月曜の9時に予約した歯医者に行って、1時間の治療を受けま
したが、2月15日に日曜営業の歯医者に行ってから、半年も
治療が続いているんですから、月に二回か三回の予約とはいえ、
歯医者の治療は手間が掛かりますよねぇ。

それで、実際にこんなに手間を掛ける必要があるのか、それとも、
引き伸ばして治療費を稼ごうとしているのかなどと、何となく
不信感も出ている昨今です。

で、奥沢駅周辺は実に静かな街ですから、大した商店街も
無いのに、駅から200mの範囲に、クリーニングは7店舗なのに、
歯医者は12軒もあるんですから競争は激化であって、生存
競争はすさまじくなる一方です。

で、「高齢化で、入れ歯をはじめとした歯の治療が増えていく」
という追い風があるにしても、経営が厳しいことは確かでしょう。

4月に開業した歯医者などは、外から見える待合室に人の
姿を見たことが無いほどの悲しさであり、先生の
「歯軋り」が聞こえてくるようにも感じているんです。

また、「通りから治療室が丸見え」という歯医者などは、
「暇な状態も、全部公開」という惨めなことになるわけで、
レアウトも大事なんですよねぇ。

ま、歯軋りで歯が痛んでも、歯医者は沢山有りますから治療
には困りませんが・・・。

数年前の秋に開店した歯医者は、患者が少ないために、
元日にも営業していたんですから、歯医者さんの戦いは、
我が業界よりも格段と厳しい状況といえるでしょう。
**********
歯医者に通っていて、ふと、あることに気づきました。

それは、「今までに、一度も『左利き』の先生を見たことが無い」
ということです。

で、「先生、歯医者さんには左利きの人は居ないんですか?」
と治療中に聞いたんです。

そしたら、暫く考えてから、「そういえば、一人もいませんねぇ、
それよりも、『左利きの先生用の治療の椅子がない』んですよっ」
とのことです。

で、「そうすると、左利きの人は、右手で治療をするわけですか?」
と聞いたら、「今度、調べてみましょうかねぇ・・」となってます。

それで、「そうだっ、床屋さんにも左利きは見たことがない」という
気もしますし、板前さんにも少ないでしょう。

で、クリーニングの『平台』というテーブルぐらいの大きさの
アイロン台も、『左利き用は無い』ですよねぇ。

ゴルファーも左利きは少ないのですが、これが、野球になると
左利きの人の活躍が目立ちます。

例えば、ピッチャーの3割は左利きでしょう。

先日の巨人軍の打線などは、「先発の9人のうちの8人が左打ち」
というケースがあったように、全体的に左利きの選手が多いんです。

例えば、王さん、松井さん、イチローさんなどの大打者は左ですし、
打撃30傑の3割近くが左なんですよねぇ。

それと歯医者さんを比べるというのも何ですが、不思議なバランス
のように思った次第です。

左利きの比率は10%ほどだそうですが、家具や炊事用具なども、
右利き用に作られているために、「左利きの人は、ストレスが
たまって寿命が短い」という説があるほどです。

私は右利きですが、「口下手なために、意見を言いそびれてしまう」
ことが多くて、ストレスが溜まるんです。

そういえば、「惜しまれる人は早く逝く」とも言いますよねぇ・・。
二つの要因を抱えて、やはり私は短命なんででしょうか・・・(;-;)・。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)