タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんからメールが届きましたので是非ご覧下さいませませ。

今回も楽しい話題です。

『鮎と海老』

自由が丘のヤマダデンキがリニュウアルをして、時折のチラシ
作戦などを実行しています。

で、数日前にどんな状況なのかと見学に出かけました。

今までは、レジの場所が真ん中あたりでしたから、買ってから
レジまでに行くのには便利でしたが、入り口からは遠くなるわけで、
今回は、正面の入り口の脇にレジを並べたスーパーマーケットの
ような配置になったので、これは便利でしょう。

で、以前は入り口に10台以上も並んでいた椅子式の健康器具の
デモンストレーションの一帯がなくなって、店内にも見当たりませんから、
健康器具は年寄りの憩いの場であっただけで、店の売上には寄与
していなかったことが何となく分かりますよねぇ。

私としては、大好きなパソコンの周辺機器を見て回った後で、
パソコンソフトからデジカメのコーナーにいったら、メーカーから
応援に来ている人たちが、「わが社の製品こそナンバーワン」と
ばかりに熱心に薦めますよねぇ。

で、まず、店員はともかく、テレビCMなどで「あゆちゃん」がお勧めの
「ナショナル製品」を見ましたねぇ。

で、軽くて使いやすく、値段も「まぁまぁ」かと考えながら、他社の品物と
見比べるためにコーナーを回ると、今度は、「エビちゃん」が笑顔で
お勧めの富士フィルム製であって、これはこれでなかなかに出来栄えが、
まずまずのそこそこなんですよねぇ。

エビちゃんのお勧めを見ているうちに、「一度のシャッターで、普通の
撮影とフラッシュつきの二枚が同時に撮れる」という機能が格別に
気に入りましたねぇ。

で、「あゆちゃんのコーナー」に戻って、二枚同時に撮れるのかを
確認しようと思ったら、「明るさを調整できるので大丈夫です」と
担当者はいうのですが、調整しなくても済むのがあれば、そちらが
楽なような気がしますよねぇ。

で、次に、「背広のポケットに入れ易い重量」の比較で両社の目方を
比べたら、130グラムと135グラムですから大差はありません。

で、「さて、あゆが良いのか、エビにすべきか・・?」と考えながら、
「ま、携帯電話で写してもかなり良く映るし、目が悪くなっているんだから、
鮮明に写っても何の価値も無いわけだ・・・」となりましたが、
それとは別に、「秋には、新製品が発売されるだろう」という深い読みと、
「アユやエビよりも、カニの方が好き・・!」という、3ヶ月前と同じ展開で、
とうきゅうのスーパーで「カニコロッケ」を買って、今回もデジカメの購入
は見送りです・・・(--;)・。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)