タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんから、新年に向けての信念を語っていますので、是非ご覧下さいませませ。

「東京砂漠」

クリスマスの時期に、「声をかけると、その声に反応して、声を
掛けた人の方に近寄ってくるオモチャが何種類もある」と
ラジオでアナウンサーが放送していました。

で、大晦日の朝に、「渋谷にはデパートが3店舗あるから、
どこかでの店で売っているだろう」と孫のために出かけたんです。

ま、「孫のため」というよりは、「孫に好かれるため という
のが本心」かとは思いながらも。

で、東急デパート東横店のオモチャ売り場に行きますと、
「その品物は、カタログ注文の取り寄せになります」というん
ですから、「正月に、孫に上げるのには間に合わないねぇ」と
困った事態になりました。

ま、デパートのオモチャ売り場と言っても、10坪ほどの狭い
場所ですから、品揃えが半端になるのも分かります。

少子化で、オモチャや子供服の売り場面積が狭くなっていき、
女性関連の売り場が増えるのは致し方のない流れなんでしょう。

で、「道玄坂の東急デパートの本店には無いだろうか?」と
店員に質問したら、「あちらにも用意していないんですし、
渋谷には無いと思います」というんです。

で、「渋谷が駄目なら、新宿かねぇ」というと、「トイザらス
などのオモチャの専門店なら揃っていると思います」という
から、「トイザらスは、どこにあったっけ?」と聞くと、
「山手線の近くには、少ないような・・」と曖昧になる。

で、「新宿の京王か小田急のデパートなら、あるかも知れま
せん」というから期待をもって新宿の高島屋に行ったんです。

まず、新宿で最初に訪ねた高島屋デパートは、都内では最大
といえる売り場面積を誇るデパートですから、普通なら、揃って
いそうなものですが、「申し訳ありませんが、オモチャは、
伊勢丹さんの売り場の方が広いと思います」とライバルの店を
勧めるんですから、親切なのかやる気が無いのか。

で、渋谷の店員は、「京王か小田急」と言ったのを思い出して、
二つのデパートも行ったが駄目で、最後に伊勢丹に行ったんです。

そして、「申し訳ありませんが、お取り寄せ」となれば、
現在置いてある品物から選ぶしかありませんよねぇ。

で、「おしゃべり、たっくん」という男の子の人形を買ってきました。
下記に、「たっくん」と打てば出てくるHPのカタログから添付
しますのでご覧下さい。

で、結論ですが、「何でも揃っている東京の実態は、必要な
ものは案外と揃わない」わけで、ホームセンターなども含めて、
品揃えに関しては地方の方が完璧にそろうという実態を、
「犬年の大晦日に、犬のように駆け回って改めて認識した」
次第です。

で、地方の人は、「おもちゃ屋に向かって、猪の様に真っ直ぐ
に進んでも買える」のが羨ましいですよっ。

で、元日に、「オモチャのトイザらスの広告」が入ったので、
店舗の所在地を見たら、川崎高津店、港北ニュータウン店、
東戸塚店、磯子店、みなとみらい店、甲府店の6店舗の
名前が載っているんですが、都内は一つも無く、
一番近くて15キロ、甲府などは150キロも離れているんです
から年末には無理ですよねぇ。
私が買った「たっくん」の内容です。

音声認識機能(呼びかけると応えます)

1 時計 現在時刻を声でお知らせします。
2 アラーム アラーム設定ができ、設定時刻になると

声でお知らせします。(スヌーズ機能付き)

3 日常会話 いろいろな会話をします。
4 占い 占いをします。
5 だっこ だきあげるとおしゃべりします。
6 だきしめ だきしめるとおしゃべりします。
7 消灯 (部屋の)電気を消すとおしゃべりします。
8 ひとりごと 時々ひとりごとをいいます。
9 時間お知らせ 決まった時間におしゃべりします。
(9時・12時・15時・18時・21時の1日5回)

で、一句。

 弟は 電池で動く 一人っ子
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)