タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんから、たいへんためになるエッセイが届きましたので、どうぞご覧下さいませませ。

『電話の権利』

「知らないと恥をかく」ことがあり、「知らないで損をする」ことも
あり、「知らないほうが良かった・・!」という場合もあるものです。

で、今回は、「知って大きな得をした」と思ったら、「知るほどに
得が減少していく」というお話しです。

「NTT東日本」から、「加入電話利用休止更新のお知らせ」
という手紙が来たのですが、何のことか思い出せず、文書を
読むと、「以前、使っていた電話の権利を、継続しておきま
すか」という確認の文書です。

それで、「はて、そのような休止の電話があったっけ・・?」
と記憶が曖昧なために、NTTに電話で質問をし、以前、使って
いた番号「3777-1234」を聞いて、6年ほど前に依頼した
ことを思い出しました。

で、6年前のことを忘れているんですから、誠に残念ながら、
「間違いなく、記憶力が低下している」ことを自覚するわけです。

で、「その番号は、今でも使えるんでしょうか?」と聞いたら、
「番号は使えず、権利だけなんです」というのです。

で、「もう、使わないから処分しても良いですよっ」と言ったら、
「電話の権利は高く売れるんですから、お売りに成られた方が
お得と思います」というので、「えっ、高いって、幾らぐらいに
なるんですか・・?」と聞いたんです。

そしたら、「以前は7万円程度でしたが、現在では下がっても、
3万円以上にはなると思います」と電話の受付嬢がいうので、
「電話は、何処に売るんですか?」と聞くと、「ハローページの
電話売買のコーナーでお調べ下さい」となりました。

で、「NTTの受付の女性は、教育が行き届くというか、優しい
んだなぁ」と嬉しくなるのです。

で、「思いがけない3万円のプレゼント」にほくそ笑みながら、
ハローページを調べると、電話の売買の業者さんが沢山
並んでいるんです。

で、一番目立つ広告の所に「休止電話の権利を買ってくれる
んでしょうか?」と質問したら、「はいっ、利用休止の書類と
印鑑証明などがあれば当社で買います」というんです。

で、「順調に進んでいるから、NTTの女の子に感謝・・!」
と笑顔のうえに声まで弾んでくるんです。

で、「幾らになるんですか?」と、とても気になる質問をしたら、
「基本の5千円から手数料を引きますから、4100円ほどに
なります」というんですから、予定とはかなり差があるわけで、
「NTTの女の子は、何を勘違いしたのか・・!」となりますよねぇ。

で、「この会社は、宣伝に力を入れるから安くなるわけで、
別な会社に電話をしてみよう」と考えて、もう一つの会社に
電話をしたら、「電話の種類に、Dの文字がありますか?」
と聞くので、「はいっ、D64になってます」というと、
「Dは、デジタルの事務用ですから、3320円になります」
と先ほどの会社より安い値段がついたわけです。

で、「NTTでは、3万円とか言ってましたが・・」と言ったら、
「その金額は、かなり昔の相場ですねぇ」とのことです。

で、対処ですが、「3320円でも、捨てるよりは良いかも・・!」
と考えて、書類を郵送してもらって、それにサインをしてから
返信することになりました。

で、NTTとは、「何も分からぬ、頓珍漢な、担当者」の略
でしょうか・・( ̄□ ̄;)・。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)