タイトルなし

今度の日曜日は、会津坂下町の夏祭りが開催される。

この夏祭りは、屋台が並び、よさこいの踊りがあり、なんとかレンジャーなどの劇があり・・・・

あと、水合戦という新しい形態の催し物も、最近の新聞によるとだいぶ評価されているようだ。
流し踊りの後には、花火の打ち上げで終わる。

夏休みの子供達にとっては、たいへん楽しみかもしれない行事である。
以前は、この夏祭りに、話が町内若手会も出店していて、ポップコーンやかき氷、バザーなどをしていた。

昼食での若手会会員へのラーメンや生ビールなどで、結局赤字になっていたが和気藹々と楽しく過ごしていたものである。
今では、各町内からの出店が激減している状況。
この夏祭りが、今危機をむかえている。
つまり、予算がつかなくなっているのである。

ほかの祭りは、神社関係のお祭りなので、やめる訳にはいかないが、この夏祭りは、もともと商工会青年部が発端であると聞いたことがある。

なので、来年か再来年からは、形態が変わって存続するかもしれないとのこと・・・
出来るなら、どんな状態になっても、存続して欲しいものである。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)