タイトルなし

先週の土曜日、当店のホームページを見て、会津観光がてら約70km離れた郡山市からご婦人が来店した。

肩から袖口にかけて、黄変のしみ抜き依頼である。

素材にレーヨンが使用されているので、風合いの関係上水洗いはしないでドライクリーニングで洗う。もちろん、染みになんの変化も見られない・

早速、しみ抜き作業に入る。

最初、弱い酸素系漂白を試みるが、しみには何の変化も見られない。

そこで、やや強い漂白剤を塗り蒸気で加熱すると、だいぶ染みが薄くなった。染みが綺麗になるまでこの作業を数回繰り返す。

しみ抜き作業は、一回に5cm四方しか出来ないので、しみ抜き毎に袖口の場所を何度も変えての作業となる。
今日の夕方発送したので、明日夕方届くことでしょう。

次回来店の際には、会津坂下の名産である馬刺しと蕎麦の美味しい店を是非ご紹介します(^_^)
   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)