タイトルなし

先日、12km離れた高田町(現在は美里町)から、当店のホームページを見て来店頂いた。

白のワンピースに黄変が2ヶ所。


漂白剤(過炭酸)を少量いれた洗剤で洗っても、染みの部分は変化なし。

はやり染みは落ちないか・

では、染み抜きすることに・・・

部分的に漂白剤(過酸化水素)を塗り、加熱処理ではどうかな?


この作業を数回繰り返すことにより、見事、染みが綺麗になった。
ところで、当店の染み抜きは有料である。

もし、着用後すぐにクリーニングしておけば、後から染みが浮き出る可能性も低いであろう。

(ここで言うクリーニングとは、水を使ったウエットクリーニングを意味するものであるが)

つまり、タンスにしまう前に、適正なクリーニングをしておけば、後々染みが浮き出ることもないので、高い染み抜き料金を支払わなくても良いということである。
ここで大切な事は、一般的にクリーニング店に依頼する時、汗をかいた洋服は、素材にもよるが、水・ウエットでの洗いでお願いと指定しないとドライクリーニング処理されてしまうことが多い。
クリーニング受付時に、お客さまが、自分の洋服の状態(汗をかいたとか・・)と洗い方(水で洗ってとか・・)を主張することにより、来年もまた安心して着用できるのだろうと思っている。

だからこそ、当店では、水で洗える素材・デザインの洋服は、出来る限り、水によるウエットクリーニングで洗うようにしている。
     ご来店時には、お客さまの大切な洋服の事なら何でも言って下さい。

   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)