タイトルなし

着物は、タンスに長ーく仕舞っておく頻度が非常に高い品物である。

約10年ぶりにご対面ということも多々ある。
「開けてびっくり玉手箱」ではないが、まさかこんなにも黄色いカビの染みがついていようとは・・・



当店だったら染みが落ちるかもしれないと人伝えに聞き、この襦袢を持って北会津から来店頂いた。

染みが綺麗になったら、染み抜き料金を頂く(成功報酬)ということで早速染み抜きに。
カビの染み抜きには、数種類の漂白剤を用意している。

今回は、小さい場所での部分漂白テストの結果、一番有効的だった過マンガン酸カリウムで全体漂白を試みた。

過マンガン酸カリの溶液は、濃い紫色である。

これを使用する時は、「もし、紫色に染まったままになったらどうしよう。」といつも考えてしまう。

しかしながら、そんな心配はいらないこともわかっている。
つまり、還元すればもとの色に戻るからである。



このようにして、無事黄色いカビを撲滅することに成功!


受け取りに来たお客さまも、再び、「開けてびっくり玉手箱」のように綺麗に染みは落ちましたとさ。
    ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)