タイトルなし

先日、宅配便でルイヴィトンのジャケットが届いた。


両脇の裏地に汗染み。

汗染みは後から出てくるものである。

このヴィトンのジャケットは、外面がたいへん綺麗に着用してあるので、ドライクリーニングするのが一般的である。

なので、受付時に「汗をかいた」と言ってもらうと、ドライクリーニングの後、染み抜き機で両脇の部分を水処理することが出来る。

そうすれば、後日汗染みに悩むこともないであろう。
つまり、クリーニング受付時に、「汗をかいたので、汗ぬきしてください。」という言葉を店員に伝えた時、きちんと適正に汗ぬきしてくれるクリーニング店に巡り会うことがポイントかもしれない・・・

(この適正という意味は、デザイン性や素材、装飾品の関係で、水で洗うと型くずれ・色泣きなどの可能性がある場合に、ドライクリーニング後、汗をかいた部分だけ水処理すること。もちろん、水で洗うことが可能な場合は、ウエットクリーニングすることが前提である。)

今回の汗染みは、漂白剤での染み抜きを何十回処理したことだろう。

だからこそ、染みが綺麗になって一番嬉しいのは私である。
  ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)