タイトルなし

今回の染み抜きは、車の油染みである。

油染みなので、水で落とそうとすると油性落としの助剤とアルカリを強くする助剤などを加え、水温を高くしないとなかなか綺麗になってくれない。

幸いにもこのジャンバーは、ドライクリーニングに弱いとされている貼り付けたプリントなどもなかったので迷わずドライクリーニングへ。

ただ洗うだけでなく、前処理として染みの部分に油性系の染み抜き剤をつけ、ササラと呼ばれているブラシで表面を軽くこする。

そういえば、小学生の頃、自転車のチェーンがよくはずれた。

それを直すたびに、チェーンについているグリーズ油で両手が真っ黒くなったものである。

石けんで洗っても綺麗に落ちない。
ある時、友人の家でチェーンを直した時、なにやら臭いのついた布を渡された。

それで手を拭いたらあら不思議!

あっという間に綺麗になってしまったのである。
たぶん灯油が染み込んだ布だったのであろう。

油汚れには、油成分を落とす事の出来るドライクリーニングが最適である。

    ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)