タイトルなし

今回は、色あせた綿コートを真っ黒に染め直して欲しいとお客さまから依頼された。


最初、低温で染める事が出来る染料で染めたのだが、どうも黒の深みが出ない。

なので、今度は、高温で染める染料にした。


熱湯で染めると黒の深みが出ていい感じである。


染め終わったら、これ以上色が流れ出さないように色止めして終了。
染め直しは、もとの色よりも濃い色でしか染色出来ない。

つまり、グレーのコートをベージュには残念ながら染色できないのである。

なお、色の染まり具合は、洋服の素材及び染料の量と温度と時間で決まる。

しかしながら、想像していた色と違う色に染まる事もあるので、結局、黒色への染め直しが一番無難かもしれない。
  ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)