タイトルなし

ふと気がつくとズボンのチャック近辺が黄色くなっていることがある。


これは、おしっこがひっかかってしまい、時間が経ち酸化して黄変した染みである。

黄色くならないようにするには、ズボンを水で洗い、根本的な原因であるオシッコを除去するしかない。

つまり、ドライクリーニングしかしないクリーニング店が多いので、ズボンについたオシッコの染みが落ちないのである。

なので、仕舞い洗いの時には、クリーニング受付時に、水を使ったウエットクリーニングなどと指定しておくと、次に着用する時期まで安心して仕舞っておくことができる。

もし、水につけたくない場合は、チャック付近のみ染み抜き依頼でも良いかもしれない。(対応してくれるクリーニング店はごく少数かもしれないが・・・)


さて、今回のお客さまのズボンは、チャック付近を部分漂白したが、これ以上変化がなかったので、あとは色修正を行った。


エアブラシで色かけしていく。



なお、色修正には染料を使っているので、補色の原理を利用している。

つまり、黄色染みに紫色系染料をかけることによりグレーになるので、黄色染みが目立たなくなる。
なので、染みが消えるわけではないが、通常着用するには全然問題ない状態である。
  ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)