タイトルなし

「もしかして、醤油(しょう油)の染みってドライクリーニングで落ちるの?」

その疑問にお答えします。
今回は、醤油(しょうゆ)を付けてしまい、その部分をタオルでふき取ったという背広が入荷した。

早速、ドライクリーニングで洗ったところ・・・


やはり、染みは全く落ちない。

なので、染みの部分を油溶性染み抜き剤にて前処理し、


洗濯機でウエットクリーニングすることにした。


以上のことから、ドライクリーニングしても水溶性の染みは落ちにくいということがわかる。

と言っても、水を少々使いドライクリーニングすれば、水溶性の染みも多少は落ちるが、その分リスクが伴う。

そのリスクとは、衣類から色が出たり、毛羽立ち、縮み(フェルト化)など・・・
なので、当店では、極力水の添加はしないで、ドライクリーニング後に水溶性染みや黄変染みなどを染み抜き処理している。

水溶性染みの範囲が大きい場合は、ウール素材でも今回のように水でウエットクリーニング処理している。


結局、「醤油などの水溶性の染みは、ドライクリーニングでほとんど落ちない。」と思ってもらったほうが間違いない。

(もちろん、水を添加して落とす店もあることはあるが・・・)
    ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)