タイトルなし

先日、移染したワンピースを持参したお客様が来店した。

素材が綿で洗濯絵表示は30度手洗い可能だったが、自分で洗ったところ色なき移染してしまったらしい。

なので、当店で、販売メーカーに問い合わせたところ、そのワンピースの購入先で、現物交換か返金しますとの回答を得た。

そこで、今後お客様がどう行動すればよいのかをフローチャートにまとめて、それをお客様に渡した。

  1.レシートを持参し販売店に行く。

  2.自分で洗った経緯を説明する。

  3.すぐにクリーニング店に出したが、赤色がすごく出ることを確認。

  4.そのクリーニング店が販売メーカーと交渉した。

  5.その結果、担当の○さんから、販売店で現物交換もしくは現物が
    なかったら返金するとの回答を得た。

   ということを販売店の人に伝えてと・・・
そのお客様が昨日来店し、無事返金してもらったとの報告を頂いた。

メーカーとの交渉は、あくまでも洗濯絵表示通りに洗って移染などが生じた場合のみ有効である。

つまり、水洗い×の洋服を洗濯機で洗い移染した場合には、交渉は成り立たない。

メーカー側も、染色堅牢度を何度もテストして洗濯絵表示を付けているはずなので・・・
================================

福島県 かざまクリーニング

  maido@netde-cleaning.com
================================

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)