夏井の千本桜


 ゴールデンウイークにもかかわらず、小野町夏井の千本桜が満開。
 いつもならすでに桜は散っている時期とのこと。
 千本桜というネーミングなので、本当に千本あるかどうかを数えようとしたが、途中の屋台でおでんを食べているうちに忘れてしまった。
 
 すると、途中に千本桜に関する看板を発見した。
 【昭和46年、夏井川の両岸5kmに渡り、ソメイヨシノやしだれ桜、あわせて千本を植樹し、現在に至っている。】
 なるほど、間違いなく千本の桜があるようだ。

 その後、祭りをしていた東堂山に行くと、【六・八・九羅漢】があり、永六輔・中村八大・坂本九が奉納したと記している。
 他にも、酒のとっくりを持った羅漢やゴルフクラブを持った羅漢など様々な羅漢で山が埋め尽くされていた。
 
 よく見ると、自分の趣味を石に刻み羅漢にしているようである。
 ディズニーランドが好きな人は、中国万博のようにミッキーマウスを真似て羅漢を造るのかな?
 
 
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。