ヌーディージーンズの染み抜き

「いいか、元小五。戦で勝つのと負けるのでは、大きな差がある。大きすぎる差だ。
しかし大将の資質を較べれば、小さな差しかない。
ほとんど紙一重と言ってもよいであろう。
あるいは差がなく、運のあるなしが勝敗を左右する。
だから、資質で勝つ、資質で負けるということは、あまり考えない方がいい。
ただ、人の力でなし得ることはあるぞ」
「それは?」
「決断の速さだ。決めるだけなら、誰でもできるが、自分がこれと思ったとおりに決断して、後になっても悔いることがない、というふうになれば、相手を凌げる」
 (北方謙三著 水滸伝第六巻 風塵の章より)

「いいか、ヌーディージーンズ。染み抜きで綺麗になるのとならないのでは、大きな差がある。
しかし南こうせつの資質を較べれば、小さな差しかない。
ほとんど夢一夜と言ってもよいであろう。
あるいは、赤ちょうちんで勝つ、神田川で負けるということは、あまり考えない方がいい」
(かざまクリーニング著 水滸伝第六感 なごり雪の章より)


The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)