明後日には会津坂下町の秋祭り(宵祭り)

集団における自分の役割

現在、お祭りの山車を作っている若手会という集団は、

・色を調合するのが抜群に人

・山車の土台をしっかりと頑丈に作る人

・四角い発砲スチロールからキャラクターを削り出す人

・太鼓台の提灯にLEDを取り付ける人

・液体窒素や炭酸ガスの配管をする人

・飲み会の時、ビールがなくなるとすかさず冷蔵庫から持ってくる人

など、様々な役割をそれぞれの人が分担して、山車を作り上げている。

ちなみに私は、過去10年間、山車の看板を作る役目を果たしてきた。

って、これしかできないが・・・

vvvFullSizeRender

いよいよ今度の土・日は秋祭り

泣いても笑っても、今度の土・日は会津坂下町の秋祭りである。

総勢15町内が、それぞれ手塩にかけた仮装山車を披露する。

我々新富町は、機動戦士ガンダムの敵である『ザク』を作成している。

敵なのに人気があるなんて不思議だが・・・

さあ、これから山車作りを手伝いに行こう。

・・・ビールあるかな

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)