2015年秋祭り『ザク』 終了

仮装山車のテーマの決め方について

基本的に、子供会役員と若手会役員が話し合い、仮装山車のテーマを決定する。

① 子供会が決める場合

その年に流行ったアニメなどが題材になる事が多い。(去年は、アナと雪の女王)

DSC06821

ちなみに10年前、私が若手会会長だった時は、子供会から着物のストックがたくさんあるので時代劇を希望された。

なので、『新選組』になったという事もある。

040919_1244

② 若手会会長が決める場合

時代の流れに全く関係なく、会長が作りたい山車を言い伝える。

初代ガンダム、Z、今年のザクなど・・・

DSC00305

ザク出陣

日曜日の秋祭りに作成したザクが出陣した。

この動画は長いので、6分後くらいからがクライマックス。

審査結果発表

審査の結果、ファンタジー賞となった。

ガンダムファンもタジタジってことかも・・・

道の駅にドム展示

町内を練り歩いた後は、すぐさま解体作業の始まり・始まり。

2時間かからずに、来年使える物と廃棄物に分別し終えた。

DSC00267

しかし、三体あったドムのうち一体が、道の駅あいづ 湯川・会津坂下に展示されることになった。

ザクも一緒に道の駅に展示されれば、お客さまもザクザク集まったかも・・・

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。