気の弱いプレコのために菜箸を購入してみた

わが家のプレコは何故か長生きしない

その理由を熱帯魚店に尋ねてみると・・・餓死しているのでは?

という答え。

つまり、プレコの食料であるコケがほとんどないので、プレコ用の食料を与えないといけないらしい。

しかし、わが家のプレコは引っ込み思案

プレコの餌を与えるとグッピーが群がり、プレコが恐れをなして逃げてしまう。

つまり、またもやプレコは餌にありつけない。

どこに逃げるかというと・・・土管の中

頭隠して尻隠さずの状態で、尾っぽだけが見えている。

IMG_5383

そこで、いよいよ菜箸の登場

プレコが土管の中に隠れるのなら、土管の中に餌をあげよう。

水槽の上から餌を落とすと・・・循環ポンプの水流により、落とした所より数cmずれてしまう。

そのずれを補正して餌を落とすも・・・なかなか土管の中に餌は入らず。

そこで、菜箸を使い餌を土管の中に入れることにした。

おでんの時に、その菜箸を使わないように気をつけないと・・・

IMG_5405

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)