カスピ海ヨーグルト作りに挑戦したが失敗・・・成功の秘訣は!

カスピ海ヨーグルトなるものをヨーグルトファクトリー(ヨーグルト製造器)で作ってみた。

通常のヨーグルト50~100mlを入れた牛乳パックをヨーグルト製造器にセットし、約40℃で8時間維持すると・・・ちゃんと固まってヨーグルトが出来る。

今回は、10年くらい前に一世風靡したカスピ海ヨーグルト作りに挑戦。

このヨーグルトは25、6℃で作るらしい。

幸いにも、ヨーグルト製造器にカスピ海というボタンがついている。

それを信じて作ってみた。

結果は・・・えっ、なにこれ?

全然固まっていないし、味もんんんん~という感じ。

カスピ海ヨーグルト作りを成功させる秘訣

先日、私と同じヨーグルト製造器を購入した方から、カスピ海ヨーグルトを作ったよ~とメールがあった。

早速自宅を訪問してみると、確かに本物?のカスピ海ヨーグルトが出来ていた。

成功のポイントは、『時間』だった。

16~20時間かけて作るらしい。

つまり、8時間で自動的に切れるカスピ海のボタンを2~3回押すのである。

カスピ海ボタンが、最初から長時間設定だと良かったのに・・・

次回は、悲しみ本線日本海ヨーグルト♪に挑戦しようかな

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)