着物の衿に毛染めが流れ出てしまう事があるので、毛染め後数日間は気をつけましょう

中華戦国時代末期、范雎(はんしょ)という青年説客が、魏の宰相である魏斉から一方的にスパイ容疑をかけられ、鞭打ちの刑により三途の川の一歩手前まで・・・
やがて、范雎は、秦の宰相まで登りつめる。
周辺の国を討ち、最後には、魏斉に復讐を遂げるのである。
(青雲はるかに 宮城谷昌光著)

美容院で毛を染めた翌日、サマーウールの涼やかな着物を纏ったご婦人が、とある会合にお出かけしたのだが・・・
あまりの暑さのため、汗がしたたる状態に。
汗と共に、毛染めの一部も流れ落ちてしまい、衿に毛染め染みとなり定着。
『か・き・く・えば 鐘が鳴るなり か・き・く・け染め』
(着物衿に毛染めがついてしまったら・・・ かざまクリーニング著)

福島県会津坂下町  かざまクリーニング

衿黄変の染み抜きや脱色を色修正する荒野の3人  とっとこシミ太郎

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 平成27年11月と28年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。数年前から、衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。