新たなるフォトショップ見参

ひょんなことから、年末にフォトショップを使う機会があった。

フォトショップバージョン7を使用したのだが、イメージした事ができない。

#バージョン7って使えるの

なので、フォトプランにしたら・・・最新バージョン23にただただ驚くばかり。

#江戸時代の侍が現代に突然連れてこられた感じ

特に、人物のマスキング機能が素晴らしい。

このマスキングは、衣類の色修正時に使用するマスキング・テープと似ている。

色を塗りたくない所にマスクする点が・・・

そして、赤味を消すのに反対色を用いるのも、染料を使用した色修正と似ている。

地色と混ざり合って色相が変化する点が・・・

では、実際の写真でどのように赤味が消えるのか。

昨日、私が色補正した写真を 成田 のぞみさんがアップしてくれた。

写真のかわゆいお子さんをマスクして、背景の赤味を消してみた。

そうそう、フォトショップを軽快に動かすために、メモリーを増設してみた。

たしかに、パソコンは軽快に動くようになったのだが、私の頭は新機能についていけず鈍重で動かないようだ・・・

パソコンのメモリー増設
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)