タイトルなし

昨日は、私の町で催す冬のお祭りを目指した第一歩 冬の七夕withアイスキャンドル を少人数にて開催しました。

2月の初めから、十数名でアイスキャンドルを作り始め、約400個作成しました。

当日は、朝から風が強くて、お昼すぎには、雨も落ちてきました。午後3時くらいには、雨もやんだので、予定通り、雪だるまやウエディングケーキ?のようなものを作りました。

雪がざらざらしていて、なかなか固まりにくく、また、雪だるまがお正月の飾り餅のようになってしまい、思わず笑ってしまいます。

公民館の中では、ホットココアと甘酒を作り、来場者へと振る舞いました・

午後6時から、アイスキャンドルを点灯し、7時半には、雨が降ってきたため、すぐに撤収。
幻想的な雰囲気に包まれたアイスキャンドルは、来場者に感動を与え、1時間30分の寿命とともに、ろうそくはその役目を終えました。
午後9時前には、すべてをかたし終えて、居酒屋で打ち上げ。

              かんぱ~い・・・
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)

タイトルなし

この写真は、Marunitenさんが撮影した奥入瀬です。

 そういうわけで、60万円かけて直すか、それとも、新しい中古車を見つけるかの選択しかないと思っていました。

 ところが、その自動車屋のおじさんが、第3の提案を持ち出したのです。

 今、死にそうなエンジンを生き返そう という試みです。

 これは、エンジンをある程度分解して、こびりついたオイルを、出来る限り手で取り去るのです。その後、エンジンを組み立てて、油の除去剤をエンジンオイルの代わりにいれます。

 エンジンをかけて、こびりついたオイルを除去剤で取り去ろうという提案なのです。ただ、成功するかどうかは、やってみないとわからないと言われました。

 で、実際にかかる経費の1万数千円で良いと言われました。(この自動車屋さんとは、実は、親戚だったのです)

 私は、迷わず、この試みに乗りました。

 で、結果は、大成功に終わりました。

 それから、3年くらいは、ばんばん走りました。 しかし、歳には勝てずに、我が愛車は、15年目でこの世をさりました。

 また会う日まで・・・・

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)