タイトルなし

ワラカドさんから、ロタウイルスの話題が出てきましたので、ちょっとお話しします。

話は、2年前にさかのぼります。

当時、2歳の息子の体調が悪くなりました。 熱が出て、、下痢で、吐いて・・・

んっ、風邪でもひいたんだと思って、町医者に診てもらった所、はやり風邪の診断を受けて、風邪薬をもらいました。

2日後、症状が悪くなる一方だったので、夜に近くの病院へ。私は、あいにく、町内の飲み会の会計役だったため、病院へ行ったことなど知る由もなく、ひたすらビールを飲んでいました。

でも、その近くの病院には、内科の先生しかいなくて、明後日の月曜日にもう一度来てくださいと言われたそうです。

翌日の日曜日、その息子は、下痢と吐き気のため、2日間寝てないことになります。もちろん、なにも食べることができません。薬は飲んでいたのですが・・・・

私は、あいにく、出席しなくてはいけない式典があって、夕方、帰ってきました。

そうしたら、息子の唇が紫になっていたので、すぐさま、車で25分かかる緊急病院へと向かいました。

そしたら、体重が10kgから9kgへと減少していて、血液検査では、腎臓の機能が低下していて、末期の飢餓状態ですとの説明を受けました。

診断は、ロタウイルス。

完璧な脱水症状のため、点滴の針が入らず、約1時間半かけて、やっと入りました。

10日間の入院のすえ、やっと我が家へと息子が帰ってきました。

今では、ぷくぷくと太って、元気に保育園に通ってます。二言目には、「いやだー」としか言わない、生意気な子供ですが・・・

  ひとつだけわかったことがあります。

  脱水症状になると、目がくぼむんです。

The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)