タイトルなし

愛論百科執筆者の中島さんからメールが届きましたので、ご覧下さい。なお、展示会とは、年に1回大々的に開かれるクリーニング展示会のことです。

大阪の展示会に一泊二日で行ってきました。

一日目は、大阪城と通天閣の見学をして、二日目に展示会と
いう予定通りの進行になりました。

リニューアルした大阪城は、まことに美しく、130トンなどという
巨石も使った石垣とのバランスも見事であり、黄金の虎の姿も
すばらしく、一昨年までの同業者を見学させていただいたのとは
違う雰囲気の楽しい旅のスタートでした。

ところで、本日のメインテーマは、見事な商売根性を見せて
くれたタクシー運転手の物語に致します。

ーーーーーーーーー

午後3時半になり、「予定の時間だから、そろそろ帰ろうか」と
会場を後にして、「4人で割れば大したことはないから、新大阪
までタクシーで行こうよっ」と乗り込みます。

会計担当の私は前の席で、うるさい性格の3人が後ろの席、
まずは、「お客はんは、運がよろしゅおまんなぁ、今日の
道路はがら空きでんねん」と陽気な運転手で出発です。

で、高速道路に乗って、空いているはずの道路を、都合、
1時間以上もタクシーに乗ることになってしまった。

で、「運転手さん、この料金メーターの数字が変わっていくのは、
何とも恐ろしいですねぇ」というと、「ここは、少しだけ
こんでまんが、その先のところからはスイスイでんね」という
のですが、なかなかにスイスイとはなりまへんなぁ。

で、「さっきまでは、すいてたんやが・・」というのも怪しいもんです。

で、「以前、乗せた中年の女性に、『運転手さん、どこかドライブに
いこか・・』と言われましてねぇ」と渋滞の中で話し始めました。

「でねっ、『どこいきまひょか』と聞いたら、『行く前に、私と歩ける
ような服にするんで、運転手さんの服をこうてからにしましょ』
といわれ、高級な服を売っている店で洋服を買ってもろてねぇ」
というから、「運転手さん、アデランスも買ってもらえば良かったのに」
と頭を見ながら言うと、「アデランスは、急にはまにあわへんで・・」
となります。

で、「運転手はん、メーターの数字が不気味にあがってまんなぁ」
とこちらも大阪弁がうつってまんがな。

で、「背広をこうてもろて、『お客はん、どこ行きまひょか?』と聞くと、
『静かなとこいきまひょ』となりまんなぁ」と話は続きます。

で、話に熱が入ってくるので、「運転手さん、ハンドルから手を
離さないでよっ」というと、「これじゃ、ノックさんと同じですがなっ」
助手席の私の足をなでるんですから笑っちゃう。

「でねっ、服をこうてもろてから、生駒のお山のほうにドライブをして
いるうちに、あたりはくらくなりまんがなっ」となる。

で、この話には続きがありますが、紙面の関係で、ここまで
しか載せられないのが残念です。

で、「もしかして、あのタクシー会社に『30分コースや1時間コース』
のお客を飽きさせないための話題のマニュアルがあって、それを
喋っていたのかもなぁ」と言いながら、高速代も入れて8820円、
「漫談を聞いたと思うと、安かったかもなぁ」というのが私たち
4人の感想で、何とも愉快な旅のご報告とさせていただきます。

★天守閣から写したしゃちほこをプレゼントです。
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)