タイトルなし

先日、他のクリーニング店に頼んだ所「落ちません」といわれた子どもラックが入荷した。

ポケット、袖、袖口の部分に黄色い染みや汚れが残っている状態。

確かに、単に水洗いしても、黄色いしみや袖口の汚れなどは落ちる見込みがないようである。

なので、前処理として、油性・水性しみ抜き剤をつけたササラ(お茶をたてる時に、かき回す棒のようなもの)で汚れの部分を叩いたり、こすったりする。
その後、温度を上げたお湯での水洗いとなる。

洗剤は、トリートメント加工の入った肌に優しい石けんを用い、油成分の汚れを落とす助剤も一緒に入れる。
それでも残った染みは、スポッターというしみ抜き機を使用して、しみ抜きをする。
以上の様な手間をかけることにより、汚れやしみがやっとのこと綺麗になるわけである。

 手間を惜しまないネットde宅配クリーニング   http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)