タイトルなし

今回は、杜の都仙台から送られてきたワンピースの染み抜き。

仙台といえば、20数年前に、初めて高速道路のインターを降りたら、なっなんと仙台の街のど真ん中であった。

高速道路というものは、土地買収の関係上、市街地から離れた土地の安い場所を通っているものと勝手に思いこんでいた。

まさに、カルチャーショック?  というか自分が田舎者であることを再認識した瞬間であった。

さて、本題に戻り、まずは、黄変の染み抜きから。


この糸印の染みに、油溶性染み抜き剤で染み抜きしても、何の変化もなし。

なので、早速、部分的に漂白処理を数回。

次に、血液の染み抜きへ。

油溶性染み抜き剤である程度落ちたので、あとは、酵素処理。


その後、ウエットクリーニングにて染み抜きで生じた輪じみなどを綺麗に落として気分爽快に。


これで、大切な洋服が蘇りました。
 

  あっ、洗い上がったばかりなので、明日仕上げないと・・・・

   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)