タイトルなし

最近、仕舞っておいた礼服に、カビがついたというお客さまが多数来店している。

もしかして、梅雨のせい?

と思ったが、こちら会津は、雨はほとんど降っていない。

これからが、梅雨本番?
というわけで、カビがついた洋服は、出来る限り水を使ったウエットクリーニング処理している。

水に入れると縮む可能性のある編み目の緩い洋服や、デザイン性の高い洋服の場合は、ドライクリーニングした後、残ったカビを染み抜きで落とす。
今回の場合は、素材がポリエステルのため、文句なくウエットクリーニングで決まり。

洗濯機で一点洗いだったが、洗剤の入った水が、あっという間に、薄汚れた茶色に変化していく。

たぶん、今まで、ドライクリーニングだけしていたため、水溶性の汚れが落ちずに蓄積していたのであろう。

たまに、水で洗うと、洋服も気分爽快でさっぱりすることでしょう。

   ネットde宅配クリーニング  http://www.netde-cleaning.com
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)