タイトルなし

夏祭りの楽しみ方は、以下の2つに分類される。

 1.夏祭りを実行する側としての参加。

 2.観客(ギャラリー)としての参加。

喜多方諏訪神社夏祭りでは、以前息子が通っていたさくらっこ保育園が、毎年屋台を出している。

そこで、仲の良い保護者と共に、ビール片手にたこ焼きやかき氷を作っていたものである。

いや厳密には、かき氷作り片手にビールを飲み続けたと言えよう。

まさに、祭りを実行する側としての参加である。

現在は、観客としてフリフリポテトを食べながら太鼓台を楽しんでいる。

いや厳密には、小2息子が太鼓台を楽しみにしているので、その息子が喜ぶ顔を見るために夏祭りに来ていると言えよう。

数年前までは、息子3人と一緒に夏祭りを見に来ていたが、息子が大きくなるにつれ、去年は息子2人、今年はとうとう息子1人になってしまった。

後何年ギャラリーでいられるかわからないが、やはり夏祭りは最高である。

  喜多方出雲神社夏祭り 8月11日
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)