染み抜き機のリフォーム


 昨日、染み抜き機のバキュームモーターが突然動かなくなってしまった。
 これは、染み抜きするときに、染み抜き剤や蒸気を吸い込む役目を果たしている。
 これがないと、染み抜き時の蒸気が広がってしまい、エアーで乾かすのにたいへんな手間がかかってしまう。

 試しに普段使用している乾湿用掃除機を接続してみたら、良い感じで吸い込んでくれた。
 なので、染み抜き機と掃除機を塩ビパイプでつないで使用することにした。
 なお、スイッチのオン・オフは、手元で操作できるように円盤形のスイッチを使用。
 以前のバキュームモーターより掃除機の方が吸引力があることを発見。
 これで、前よりも早く染み抜きが出来そうなのでちょっと得した気分 かな・・・
     「掃除機は 縁の下の 力持ち」 かな・・・
================================
   福島県 会津坂下町
  かざまクリーニング
   
http://www.netde-cleaning.com
   maido@netde-cleaning.com
================================
The following two tabs change content below.
福島県会津盆地のど真ん中(会津坂下町)かざまクリーニング勤務。 2015年11月と2016年3月、衣類の染み抜き・収納法に関して、FTVみんなのニュースにテレビ出演。衣類の日焼けや脱色の色修正に取り組んでいる。
最新記事 by 風間 一晃 (全て見る)